歯科医院設備

  1. AED パッド交換

    AEDを設置して、5年ほど経つと思います。バッテリーやパッドの交換が定期的に必要です。今時は買ってしまった方が安いのですが、レンタルだと、交換するパーツが自動的に送られてくるので、放置せずに済むのは良いと思います。先日、忘れた頃に、交換用のパッドが送られてきました。

    続きを読む
  2. LEDライト コード断線 バッテリー交換

    備忘録サージテルのルーペ用のLEDライトのコードが断線。バッテリーをポケットに入れて、毎日何時間も動き回って使っているので、断線は必ず起きる。このライトでは、これで2回目。いつもお世話になっている業者さんにメーカーに連絡してもらうと、すぐに代品が送られて来ました。

    続きを読む
  3. 超音波洗浄器 小型

    入れ歯だったり、被せ物だったり、来院された後に預かって、薬剤をいれて超音波で洗浄します。超音波洗浄器は、器具の洗浄用に大小2つあり、小さい方を預かった物の洗浄にも使っていました。もちろん、毎回薬剤は変えるし、他人の物と一緒に洗浄はしないので、それぞれをビーカーに入れる。

    続きを読む
  4. 技工士さんの顕微鏡

    自費治療になるセラミックスなどの被せ物を作ってもらう技工士さんと、保険治療の被せ物を作ってもらう技工士さんは別の方なのですが、両者とも顕微鏡を使ってお仕事されてます。歯科医師は最低でも高倍率のルーペを使用しないと、技工士さんの技術に見合った仕事ができないと思います。

    続きを読む
  5. ルーペのライト 一体型

    普段使っているライトは、ライト部分とバッテリー部分が分かれていて、コードでつながってます。ライトとバッテリが一体で、コードが無い物を出しているメーカーがあり、先日、業者さんからデモ機をお借りすることができました。左が自分の、右がお借りしたもの。

    続きを読む
  6. カメラ修理 D5200

    先日故障したカメラを一応修理に出しました。必需品なので、きちんと使える状態であれば、いざという時のバックアップに使います。修理に出した理由は、機種によっては、修理内容に関わらず修理費用が定額だからです。たまたま故障した機種が、その定額の対象でした。

    続きを読む
  7. 口腔内写真用カメラ 2017

    口腔内写真撮影用のカメラ本体が壊れました。最初は、SDカードスロットの不調から。SDカードを入れたら、ロックがかかっているとエラー表示。もちろん、カードにロックはかけてませんし、複数のカードで試してもダメでした。

    続きを読む
  8. メジャー の穴

    神経の治療をする時に使うメジャー。道具や材料の長さを測ります。上のが古くなったので、買い替えです。長さを測るだけなら使えないこともないのですが、サビのような物が浮いてきたので、それが材料に着くのは嫌です。

    続きを読む
  9. 電動注射筒

    電動の麻酔器が動かなくなったので、修理に出してました。修理については、丁寧に写真付きで作業内容のプリントも同封。内部の構造が見れて少し嬉しい。駆動ユニットとケースを新品にしたとのこと。新品の半額くらいで、新品のようになって戻ってきたので助かりました。

    続きを読む
  10. 電気メス 更新

    電気メスとして使用していた機器のボタンが不調。ボタンを押したら戻ってこない。しばらく様子を見ていると、戻ってはいたのですが、使用する時に押して戻らないと困る。メニューの切り替えボタンなので、ずっと切り替え続ける。

    続きを読む

SNSで更新情報を閲覧できます

ページ上部へ戻る