歯科医院

  1. 消毒

    最近、ニュースで次亜塩素酸水について取り上げられる事が多くなりました。新型コロナウイルスに対しての有効性は確認されていない。という事で。こんな話になっている時に、僕は医院に取り入れました。もちろん、新型コロナウイルス対策では無いです。

    続きを読む
  2. 小分け

    最近は記録のために更新してます。発信する情報は持ってません。今のような事態は、また今後もあると思うので、日記として。今自分がやってる対策も間違いだらけかもしれないし、物資の状態など後で思い出せるように。

    続きを読む
  3. 来院時の確認

    入り口の自動ドアのボタンは、可能であれば指以外(ひじなど)で押して下さい。こちらでも、ボタンの消毒は頻繁にしてますので、無理はしなくて結構です。来院時に、発熱や呼吸器症状の有無が無いか、14日以内に海外渡航歴が無いか、突然、味覚や嗅覚に異常が出たりしていないかを確認させて頂いてます。

    続きを読む
  4. 友好都市 

    北九州市に中国・大連市および常州市よりマスクを提供いただいたとのことで1箱配布されました。ありがたいですね。 友好都市 初めて知りましたが、これを機にしっかり頭に入りました。ウイルス感染の広がりを見ても、地理的な距離はもう関係ないと感じます。世界で協力し合えるといいですね。

    続きを読む
  5. 体温測定のお願い

    しばらくは来院時に検温させてください。歯科疾患でも、炎症があれば発熱もしますので、発熱で診療をお断りする訳ではありませんが、口腔内の状況が急ぎで処置する必要が無いのであれば、先延ばしにさせてもらった方が良いと思います。

    続きを読む
  6. 速いのが好き

    ハンドソープのディスペンサー今まで色々と変えてきました。それほど長持ちするものでも無いし、高価でも無いので、交換のタイミングで少しでも速いのを狙う。まだ、ミューズの予備が残ってましたが、今となっては遅過ぎて使えない。

    続きを読む
  7. 診療用の靴

    穴開いちゃいました。nike id で真っ白に作ったお気に入り。さすがに買い替え。クッション性が高いと疲れるので、nike freeくらいが一番都合が良いのですが、今回は変えてみます。

    続きを読む
  8. マスクやアルコールの供給ストップ

    今月初めに業者さんに聞くと、マスクや手指消毒用のアルコール、消毒用のエタノールなどは、メーカーにも問屋にも在庫無くなったとのこと。なかなか手に入らない状況が一般でも続いているようですが、こちらも同じです。当院では普段から、何らかの事態で供給不足が起こる事を想定して、それなりにストックしてます。

    続きを読む
  9. 浅い方が

    消毒室の流し の ゴミかご?最初からついてきたのを使ってきました。同じ様な流しが他にも2箇所あり、そこは最初から浅型。消毒室の流しだけが何故か深かった。付属品だから何も考えずに、そのままでした。

    続きを読む
  10. サイクロンなやつ

    技工室の集塵機は、コンパクトなタイプで元々それほど吸引力が高くありません。サンドブラストと技工室でのちょっとした切削の吸引のみが対象。集塵機のカセットフィルターは、普通の掃除機と比較すると大きいですが、細かい粉塵で早い段階で吸引力が低下し始めます。

    続きを読む

SNSで更新情報を閲覧できます

ページ上部へ戻る