歯科医院

  1. 真っ暗

    少なくとも2週間前から、医院前の道路の街灯がつかなくなりました。夕食後に医院に戻ることが多いのですが、ダイレックスが閉店すると、真っ暗。撮影すると勝手に感度が上がって、こう見えますが、実際はもっと暗い。ベスト電器の交差点から見ると、先が見えず、ここだけ異様に暗い。

    続きを読む
  2. 台風14号

    今年は休みの日に限って悪天候が続いているのが残念。山や海で遊ぶのが趣味の僕には苦痛です。今回は台風。完全に諦めがついたので、台風の中医院の掃除をしまくりました。運動になるし、自己満足に浸れる。娘もバイトで参加してくれたので、徹底的にやる。古いワックスを剥離することから。

    続きを読む
  3. キャスター交換

    診療用の椅子のキャスター交換をしました。普通の医院はこういうことはしないと思うのですが、意外に汚れるがつく場所だし劣化してる場所なので、時々交換してます。医院は開業から時間が経ってますが、こういう地道なメンテナンスで内部は綺麗な状態を保てていると思います。

    続きを読む
  4. クラプロックス

    使われている繊維の質が良いのと、超高密度毛なので効率的に磨けます。一般的な歯ブラシの毛の本数が700〜1200本なのに対して、CS5460で 5460本 CS smart で 7600本圧倒的に密度が高いです。

    続きを読む
  5. 看板灯

    まだ蛍光灯のままでした。チカチカなりだしたので交換。これを機に、LED化しました。祝日にも関わらず作業してくれてました。省エネになった上に、かなり明るくなりました。

    続きを読む
  6. テイクアウト

    医院でテイクアウト。この一年で色々やりました。ピザ、中華、肉、 豚カツ、餃子、 ケーキなど合計で十数回はしたと思います。最近のヒットもつ鍋有名店のお取り寄せも考えましたが、ご近所さんが良いので資さんうどんこれが、なかなか美味しかった。

    続きを読む
  7. ワクチン接種

    先日、娘たちの接種も2回目が終わりました。大学3年の長女は何とも無し。高校3年の次女は、少しめまいがしたが、他は特別何も無し。高校1年の三女は、軽い発熱と頭痛があったようです。彼女らにワクチン接種のメリットがあるかと考えると、そんなに無いと思います。

    続きを読む
  8. 働き方改革

    当院では今後水曜日を休診にします。今まで日曜日、祝日以外は出勤していたので、スタッフも楽になると思います。また、スタッフの退職もあり、新たな人材確保のためには必要な条件になると思います。院長は水曜日にできる仕事はしますので、非常勤のスタッフが出勤できる日があれば、診療日を設けて診療します。

    続きを読む
  9. 市からグローブ

    入手しにくいし、価格も4倍くらいに高騰しているので、提供して頂きありがたいです。ただ、歯科の場合は女性スタッフが多いので、サイズ的にはSSからSの方がありがたいですね。僕で、Mは指の長さちょうどで、幅が余るくらい。Sでも全然使えます。L使うのは結構指太めの男性のみだと思う。

    続きを読む
  10. WEBセミナー

    iPadを新調しました。Apple Storeのオンラインで購入。自分の使い方だとAirで十分。WEBセミナーは今までMac bookで視聴してましたが、iPadの方が快適ですね。届いて1ヶ月ちょっと、セミナー三昧。iPadで視聴しながら、macでメモをとる。

    続きを読む
ページ上部へ戻る