歯科医院

  1. 失敗作

    良い機材があれば取り入れてきたので、少しずつ空きスペースが無くなり、簡単に移動できるものは、隅に追いやられがち。それで、グローブの置き場に困る。毎日一番使われる物。最近Mサイズも使い始めたので、余計に手狭に。スタッフから何とかしたいと要望が。

    続きを読む
  2. 研修の記録

    1週間前に、安東俊夫先生の研修会に再び参加してきました。今回はインプラント時の骨や歯ぐきのマネージメントについてです。今回も豚様2頭にお世話になりました。感謝。一つ一つ丁寧に教えて下さるので、理解もできましたし、実際に手を動かすのは良いです。

    続きを読む
  3. ペコぱんだ

    舌を運動させることは大事です。舌の力がなくなると、きちんと物を飲み込めなくなります。あいうべ体操は、簡単で良い方法だと思います。あとは続ける意思が大事。これがなかなか難しい。道具を使うのも良いかもしれません。

    続きを読む
  4. 波佐見

    今月初めの連休前医院の水栓が壊れたので、いつもの佐藤建販の佐藤さんに救助要請。突然襲って来る不具合に、いつも駆けつけてもらって助かってます。今回は、水が溢れ出たので焦りました。すぐに発注して下さり、土曜日の診療後に作業。

    続きを読む
  5. コーヒーの本

    コーヒーは昔から大好きです。母親が、ヘビーな飲用者だったので、その影響はあると思います。好きで毎日飲みますが、それほどこだわりはありません。深煎りが好き、砂糖もミルクもいらない というのだけ。こだわりがある人には面白そうなので医院の書棚に置いてます。

    続きを読む
  6. メスシリンダー

    石膏を使う時に、水を計量するために使用してます。スケールなどで内部が汚れてくると、容量が変わってくる様です。アクリル製の場合は、正確では無いと書いてあるので、購入時には、入れた水の重さをメモリと比較してます。今まで使っていた物が30ml入れて、29gになってた。

    続きを読む
  7. パキラ

    待合室に置いていた観葉植物。購入した花屋さんにも見てもらっていたのですが、どうやら病気になったみたい。雑巾の様な臭いがするので、スタッフにお願いてバッサリいってもらいました。かなり寂しい状態。でも、1週間くらいで葉が出てくる。

    続きを読む
  8. テムレス

    備忘録スチームクリーナーの洗浄。洗浄液を使って内部をメンテナンスした方が良いことは知っていたのですが、特に問題なく使えていたので、一度もしたことがなかった。業者さんに聞くと、この洗浄液を使っている人はほとんどいないとのこと。今回初めてやってみる。

    続きを読む
  9. いざという時のために

    先日、技工室の電灯が切れました。窓が無い所なので暗すぎる。でも、緊急事態用にちゃんと準備してあります。マキタのライト。コードレスの掃除機や、他の工具とバッテリーが共通でいける。バッテリーが共用できるというメリットは計り知れない。

    続きを読む
  10. シュレッダー ちょっと分解

    シュレッダーが調子悪い、以前のように細断できない。本体を左右に揺らして見ると、本体の中で何かが転がる音がする。説明書には分解するなと書いてありましたが、ネジが外れてる感じなのに、そのまま使用するのも、これくらいで修理に出すのも嫌だ。

    続きを読む

SNSで更新情報を閲覧できます

ページ上部へ戻る