歯科医院

  1. シュレッダー ちょっと分解

    シュレッダーが調子悪い、以前のように細断できない。本体を左右に揺らして見ると、本体の中で何かが転がる音がする。説明書には分解するなと書いてありましたが、ネジが外れてる感じなのに、そのまま使用するのも、これくらいで修理に出すのも嫌だ。

    続きを読む
  2. エアコン清掃

    冷房に頼らないと暑くなってきました。いつも空調には気を使っているつもりです。9ヶ所ある換気扇は24時間つけてるし、定期的に内部も清掃してます。空気清浄機も設置。エアコンのフィルターも小まめに交換してます。色々気を付けたところで、エアコン自体が汚れていたら台無しです。

    続きを読む
  3. 豪雨

    今朝は、朝から大雨。朝7時頃にはいつもよりも車は混んでましたし、マンホールから水が噴き出している所も見ました。医院前も水たまり。雨が強いと、テラスの窓が開く部分から雨漏りするんですよね。昨日の夜中に窓にタオルを置いて対策してたのですが、タオルから下に漏れ漏れでした。

    続きを読む
  4. シャープニング

    セミナーに参加してくれたスタッフがミーティングで他の衛生士に内容を説明中。たまたまスケーラーのシャープニングについてしてたのを見て、自分もしようと思っていた事を思い出す。虫歯を削る手用器具。少し切れ味が落ちた物があったので、研磨しようと思っていました。

    続きを読む
  5. 消毒コーナー マット

    水を使うところでは、マットはあった方が良い。掃除のしやすさは、マット無しが良いですが、床が濡れる度に拭くのは大変。いつも水が飛び散るわけでは無いと思うのですが、床が濡れて、それを踏んだシューズで歩き回るのは困る。使っていると当然ヘタってくるので、時期をみて交換してます。

    続きを読む
  6. コミック追加 医院の書棚

    前に本屋さんで見かけて、あるのは知っていたのですが、少しまとまった冊数になるまで待ってました。一冊ずつ買っていくの面倒なので。ドラゴンボールは医院にも置いているので、これも続きで置いておきます。読んでないけど、たぶん面白いと思います。待合室奥の本棚の下の方です。

    続きを読む
  7. PC SSDに換装

    医院の受付の事務用PCが不調。僕は今時のウィンドウズが分からないので、若いスタッフにお願いしました。動作が遅いので、とりあえず、リカバリすることに。やった事無い作業だけど、ググってやってみます と笑顔で答えてくれる良い子。

    続きを読む
  8. 急遽 京都へ

    先週末、土曜日の診療終了後。急遽、セミナーのために京都へ行くことに。診療後に慌てて、京都の宿を探しましたが、意外と空いてる。息子は一緒に行きたかったみたいで泣いてた。帰って準備して、高速バスで小倉駅。新幹線も普通に空いてて移動開始。

    続きを読む
  9. 洗濯機更新 シワがよる

    先日、医院の洗濯機が故障。今はなきSANYO製。毎日使うものなので、ないと困ります。診療終わって、すぐに向かいのベスト電器に行きました。21時まで開けてくれているのはすごく助かります。洗うのはタオルと、スクラブのみ。

    続きを読む
  10. ノータッチ式ディスペンサー

    手洗いの時の石鹸はノータッチじゃ無いと困るのですが、あまり大きなディスペンサーも困る。6年前に、サラヤのエレフォームを購入し、その後、ミューズに変更。ミューズを何回か買い換えて、そして、久しぶりにサラヤに戻す。ミューズより石鹸が出るスピードが速い。

    続きを読む

SNSで更新情報を閲覧できます

ページ上部へ戻る