歯科医院

  1. サイクロンなやつ

    技工室の集塵機は、コンパクトなタイプで元々それほど吸引力が高くありません。サンドブラストと技工室でのちょっとした切削の吸引のみが対象。集塵機のカセットフィルターは、普通の掃除機と比較すると大きいですが、細かい粉塵で早い段階で吸引力が低下し始めます。

    続きを読む
  2. ガボールパッチ

    新聞は苦もなく読めるし、近くが見えにくいと感じることは無いので、まだ老眼にはなっていないと思うのですが、年齢的にもそろそろなので、何かした方が良いかな。ということで、試しに。効果はよく分かりませんが、しばらく続けてみようと思います。

    続きを読む
  3. サーキュレーター

    前々から気になっていた室内の温度差。今までもサーキュレーターを使おうかと考えたりもしましたが、効果があるのか疑問で実行はしてませんでした。それが歯科保険医新聞に、サーキュレーターは効果がありますよ!お試しあれ みたいな投稿があったので、今回は即実行。

    続きを読む
  4. 年末の掃除、整理

    今回は、例年以上に、掃除や整理整頓を進めています。産休などで人手が足りない分、効率良く仕事がしたいからです。スタッフがかなり助けてくれて、いろいろな部分で効果が出てきていると思います。

    続きを読む
  5. 求人について

    スタッフの産休取得、退職が重なりましたのでスタッフ募集しております。歯科衛生士、歯科助手(受付) 共に募集しております。ホームページの求人情報欄に簡単に条件があります。

    続きを読む
  6. インフルエンザワクチン

    先週はスタッフとみんなでインフルエンザワクチンを接種してきました。感染しないように普段から注意は必要ですが、少し安心。医院では温度や湿度を保つように注意はしていますが、ドアが開く度に湿度は下がります。加湿器3台ありますが、それでも間に合いません。

    続きを読む
  7. 失敗作

    良い機材があれば取り入れてきたので、少しずつ空きスペースが無くなり、簡単に移動できるものは、隅に追いやられがち。それで、グローブの置き場に困る。毎日一番使われる物。最近Mサイズも使い始めたので、余計に手狭に。スタッフから何とかしたいと要望が。

    続きを読む
  8. 研修の記録

    1週間前に、安東俊夫先生の研修会に再び参加してきました。今回はインプラント時の骨や歯ぐきのマネージメントについてです。今回も豚様2頭にお世話になりました。感謝。一つ一つ丁寧に教えて下さるので、理解もできましたし、実際に手を動かすのは良いです。

    続きを読む
  9. ペコぱんだ

    舌を運動させることは大事です。舌の力がなくなると、きちんと物を飲み込めなくなります。あいうべ体操は、簡単で良い方法だと思います。あとは続ける意思が大事。これがなかなか難しい。道具を使うのも良いかもしれません。

    続きを読む
  10. 波佐見

    今月初めの連休前医院の水栓が壊れたので、いつもの佐藤建販の佐藤さんに救助要請。突然襲って来る不具合に、いつも駆けつけてもらって助かってます。今回は、水が溢れ出たので焦りました。すぐに発注して下さり、土曜日の診療後に作業。

    続きを読む

SNSで更新情報を閲覧できます

ページ上部へ戻る