アーカイブ:2018年 10月

  1. 失敗作

    良い機材があれば取り入れてきたので、少しずつ空きスペースが無くなり、簡単に移動できるものは、隅に追いやられがち。それで、グローブの置き場に困る。毎日一番使われる物。最近Mサイズも使い始めたので、余計に手狭に。スタッフから何とかしたいと要望が。

    続きを読む
  2. 週末の息抜き

    金曜日は診療後にスタディーグループの勉強会がありました。義歯のコーティングの機器の紹介がありましたので検討してみようと思います。カタログに寸法が書いてなかったので、だいたいの寸法を知りたかったのですが、僕が使っているスマホのアプリでは、この素材は全然ダメでした。アナログに指測定。

    続きを読む
  3. 研修の記録

    1週間前に、安東俊夫先生の研修会に再び参加してきました。今回はインプラント時の骨や歯ぐきのマネージメントについてです。今回も豚様2頭にお世話になりました。感謝。一つ一つ丁寧に教えて下さるので、理解もできましたし、実際に手を動かすのは良いです。

    続きを読む
  4. ペコぱんだ

    舌を運動させることは大事です。舌の力がなくなると、きちんと物を飲み込めなくなります。あいうべ体操は、簡単で良い方法だと思います。あとは続ける意思が大事。これがなかなか難しい。道具を使うのも良いかもしれません。

    続きを読む
  5. タイヤ交換

    備忘録先日、車のタイヤを交換しました。前に使っていたタイヤは、2014年の35週製造?4年間で27,000kmほど走っていたようです。まだまだ溝は残っていたのですが、少しひび割れがありました。

    続きを読む
  6. 電気シェーバーの電池交換

    電気シェーバーは、今使っている中で、新しい方でも、もう6年経ちます。買い替えたくなるほどの代わり映えがないから。今まで替え刃を新しくしましたが、バッテリーは変えたことがない。

    続きを読む
  7. 波佐見

    今月初めの連休前医院の水栓が壊れたので、いつもの佐藤建販の佐藤さんに救助要請。突然襲って来る不具合に、いつも駆けつけてもらって助かってます。今回は、水が溢れ出たので焦りました。すぐに発注して下さり、土曜日の診療後に作業。

    続きを読む
  8. カヤックとお別れ

    今年の夏は、ちょっとだけ海に出ました。空気で膨らませる簡易的なカヤックで、ゴムボートみたいな感じのやつで。安くて、簡単便利。安定感あって、意外に進むし、材質も丈夫で傷もほとんど入らない。短時間でセッティング完了するし、空気を抜くのは一瞬。たたんでミニバンに2艇余裕で収容可能。

    続きを読む
  9. アンカースクリュー

    日曜日はセミナーがありました。台風が来る予報だったのですが、金曜日に主催者側からセミナーは開催すると連絡がありました。早めに決断し連絡も入れてくれたので一安心。天候悪い時のセミナーは大好きです。外で何もできないから、勉強するのが一番。やる気が増す。

    続きを読む

SNSで更新情報を閲覧できます

ページ上部へ戻る