山 海 自転車

  1. ビブラム メガグリップ

    滑りにくいソールの代名詞的なもの。僕はモンベルのトレイルグリッパーの方が滑らないと感じるのですが、足が合わないので、他のメーカーで探すとなるとメガグリップ。

    続きを読む
  2. 英彦山

    一人でぶらっと行ってきました。目的はダイエット。別所駐車場にとめて歩き始める。今回はこれのCコースで行く。紅葉のピークは過ぎてましたが、まだ少し見れる状態。今回は正面からそのまま登る。誰にも会わずに山頂まで。快適な山歩きでした。

    続きを読む
  3. UVプロテクタント

    さすがにもう寒いので、カヤックはシーズンオフに。ガチの人たちは通年乗るのだろうけど、僕は絶対無理。ウエアも持ってないし。半年くらい収納することになるので、いつも以上に綺麗に拭きあげて収納。購入時から、時々このスプレーで拭きあげてUV対策もしてます。

    続きを読む
  4. 由布岳

    ずっと行きたかった所。時間がとれたので、行ってきました。もちろん日帰り。前日、nさんと連絡取り合う。どんなアウトドア遊びするか話してる内に由布岳案が浮上。22時半に行こうと決めたので、それから準備。翌朝は4時半起きで、5時半にnさんを古賀サービスエリアでピックアップ。

    続きを読む
  5. あそ サイクルツアー

    初めてガイド付きのMTB遊びに行ってきました。nさんと参加。他にも2名の方とご一緒。南小国町の瀬の本レストハウスでツアー受付。朝早くから、バイクや車のミーティングなのか?たくさんの人たちで溢れてました。阿蘇久住には僕はあまり行かないので、ここも初めて。

    続きを読む
  6. サンダルの人

    先日、長女、息子と福智山に行きました。天気は良くて気持ちよかった。途中すれ違った人の足元見てびっくり。素足にサンダル。大きめのバックパック背負ってたので、足への負担は結構あると思う。ゼロシューズ ZトレイルEV というやつ。見てすぐに分かりました。

    続きを読む
  7. 浄水したい

    山で予想以上の時間がかかってしまった時、水不足が怖い。僕は低山ばかりで、レベル高い山には立ち入らないので、エマージェンシー用で。プラティパス の クイックドローマイクロフィルター というのを手に入れました。沢の水をくんで、そのまま飲むのはリスク高いので、これで浄水して使う。

    続きを読む
  8. BUFF

    こんなメジャーな物を今まで使ったことが無かった。寒い時は、メリノ素材のやつ使うし、暑い時は首に巻くと、余計に暑そうなので避けてた。いつも一緒にアウトドア遊びしているnさんは、夏も使ってるので、やっぱり良いのかなとは薄々気付いてた。

    続きを読む
  9. ノネズミ

    nさんとカヤック+釣り遊び。穏やかな浜辺から出港。僕は毎回、フォールディングカヤックの組み立てで疲れ果てるのですが、出てしまえばそれを忘れる気持ち良さがあります。ほんと、とろっとろの海面は最高です。この日は、小さな島が目的地。

    続きを読む
  10. トレッキングポール

    長距離歩く予定なら持って行きますが、通い慣れた山なら持っていかない。ただ、疲労で足に痛みが出たり、足を捻ったり、何かあった時には有効なもの。最初に手に入れたのは、モンベル アルパインカーボンポール アンチショック というやつ。そこそこ軽量で丈夫だと思います。

    続きを読む

SNSで更新情報を閲覧できます

ページ上部へ戻る