山 海 自転車

  1. 九千部山 

    脊振山系で、雷山、井原山、金山、脊振山は登ったので、最後に九千部山へ。いつものnさんと、グリーンピアなかがわ だった 所から桜谷ルートで登りました。閉園して1年経たないくらいらしいですが、朽ち果て感は結構出てる。脊振山系は相変わらず水が綺麗です。

    続きを読む
  2. 脊振山

    脊振山系で、雷山 井原山 金山 は行ったので、今回は脊振山天気は曇り予報でどんよりしてましたが、運動したかったので決行。車谷登山口に車を停めようとしたのですが、僕らの行った林道ではその手前で通行止めで、手前に駐車してスタート。

    続きを読む
  3. 金山 脊振山系

    脊振山系は縦走するほど体力も時間も無いので、3回くらいに分けて行く計画。前回は、雷山・井原山に行きました。今回は金山。脊振 九千部は次回以降。いつものnさんと、坊主ケ滝登山口からスタート。分かりやすい地図。ありがたいです。

    続きを読む
  4. 岳滅鬼山

    がくめきさん という山が英彦山の南西にあり、行った事が無かったので、いつものnさんと紅葉のシーズンに行ってみました。深倉峡を8時過ぎスタート。ここからだと周回コースで行けます。正面に見える岳滅鬼山に向かって右回りで行くか、左回りで行くか。

    続きを読む
  5. 福智山 鳥野神社から

    リハビリで久しぶりに福智山へ。行った事無いルートが良かったので、鳥野神社へ。階段登って、見渡すと、右の方に登山口ぽいのがあって、ピンクテープもあり、ちょっとだけ登ったのですが、ルートが違ったのか?死ぬほど蜘蛛の巣に引っ掛かり、心が折れました。

    続きを読む
  6. 雷山 井原山

    脊振方面は登ったことが無かったので、初めて行ってみました。九千部山 脊振山 金山 井原山 雷山 とありますが、いつものnさんと、まずは、雷山 井原山へ。7時過ぎ、雷神社からスタート。かなり立派な木。少し歩いたところで急に雨が降り出しましたが、通り雨っぽいのでそのまま続行。

    続きを読む
  7. 山を歩くインソール BMZ

    BMZというメーカーのインソールをいくつか試して、何だか調子良い気がしてます。特に、足トレというシリーズは指先を使えて心地良いし、むくみが減った気がします。足トレサンダルも買って、夏はずっと使っていたのですが、クセになる気持ち良さがありました。

    続きを読む
  8. ショルダーストラップ

    クロスボディとあるから、分かってはいたのですが、バッグのストラップが短い。最長に設定しても、下の人の様にピッタリ。本来の使い方としては、これが正解だとは思うのですが、もう少し長くして使いたいと思っちゃいました。安くて軽く調整もしやすいストラップ単品がないか探しました。

    続きを読む
  9. 錦川

    山口県の清流 錦川にカヤック遊びで行ってきました。今年はこれが1回目ですね。年々少しずつ回数減っているような?組み立てが面倒になってきちゃいました。歳のせいか?やっぱり、パックラフト買って、行動範囲広げたい。今回もいつものnさんと一緒。nさんは、ここは経験済みなので案内お任せで安心。

    続きを読む
  10. お盆休み

    旅行などせずに地味に過ごしました。足の調子が悪くて山歩きはしばらく控えていたのですが、息子と嫁さんに満天の星空と、日の出を見せたいと思い、くじゅう連山へ連行しました。朝1時自宅出発。流石にこの時間だとお盆休みとか関係なく高速道路もスイスイでした。3時過ぎ駐車場到着。休み期間中なので、人が多い。

    続きを読む
ページ上部へ戻る