山 海 自転車

  1. 犬ヶ岳 求菩提山 城井ノ上城

    久しぶりのnさんと、初めての山に行ってきました。なかなか足を伸ばさない場所。英彦山まではよく行くのですが、その裏になるとちょっと遠い。陣原駅で待ち合わせして、高速道路使って移動。豊前ICで降りる。ちょうど1時間くらいで駐車場に到着。

    続きを読む
  2. 島サイ

    3年振りくらいに宗像 大島へ。nさんと遊ぶのは4ヶ月振り。フェリーで30分弱の旅ですが、非日常で楽しいです。自転車込みだと、1000円で100円くらいお釣りがくる感じの運賃です。自転車が300円ちょっとだったかな?自転車を預けて、上のデッキに上がります。

    続きを読む
  3. 開花はまだ

    元旦以来、久しぶりに福智山へ。雨が降った後だったので、ルートはベチャベチャですが、PM2.5ほぼ無くて良かった。晴れ続きだと、最近は目がかゆくなってた。桜の偵察も兼ねて登山口虎尾桜 つぼみの状態標高700m地点の登山道沿いの桜はつぼみも無かった。

    続きを読む
  4. 戸ノ上山から足立山

    嫁さんにお願いして、陣原の駅まで送ってもらう。陣原の駅は、8時前は無人なんですね。知りませんでした。そして、電光掲示板も消灯。びっくりしました。まぁ削れるところ削るのは良いことです。久しぶりに電車に乗りました。門司駅まで乗って戸ノ上山に登り、そこから足立山まで歩く計画。

    続きを読む
  5. Wの滝

    今年初めに英彦山に行った時に、たぶん滝の近くまでは行ってたのですが、見つけれず敗退してました。登山道からちょっと入った所にあるのですが、朝早くてあまり人が通ってなくて、トレース無しで検討つかず。週末久しぶりの晴れ予報だったのでリベンジ。中央からちょっと登ると、凍ってる所がチラホラ。

    続きを読む
  6. お参り

    お参りの際に持っていく手拭い。めでたい感じがするので、これが一番。昔スタッフに頂いた物です。気に入っているので、この時期専用で大事に使ってます。次女の大学受験があるので、いくつも参って、勝手に神頼みしまくりました。割符守にも三女が代理でお願い。ここは人が少なくて好きな場所。

    続きを読む
  7. あけましておめでとうございます

    今年も感染対策など気を抜かずにしっかりしていこうと思います。よろしくお願いいたします。昨年は、大変な時期もありましたが、新たに良いスタッフを迎えることができましたし、スタッフみんなが協力的で頑張ってくれましたので、最終的には本当に良い年になりました。

    続きを読む
  8. 道迷いしないように

    山で登山道からちょっとそれて、違うルート探したくなったり、初めてのルートで、夕暮れが近かったりする場合は、道迷いの心配が出てくる。そんな時に、ガーミン インスティンクトは便利。

    続きを読む
  9. ビブラム メガグリップ

    滑りにくいソールの代名詞的なもの。僕はモンベルのトレイルグリッパーの方が滑らないと感じるのですが、足が合わないので、他のメーカーで探すとなるとメガグリップ。

    続きを読む
  10. 英彦山

    一人でぶらっと行ってきました。目的はダイエット。別所駐車場にとめて歩き始める。今回はこれのCコースで行く。紅葉のピークは過ぎてましたが、まだ少し見れる状態。今回は正面からそのまま登る。誰にも会わずに山頂まで。快適な山歩きでした。

    続きを読む

SNSで更新情報を閲覧できます

ページ上部へ戻る