ブログ

久しぶりに泊まりで

宮崎
5年くらい前までは毎年のように行ってました。
その後は、いろいろあって行けず。

今回はお休みのギリギリ前まで、予定など立てて無かったのですが、
直前に部屋の空きを調べると1室空きがあったので、行ってきました。
長女はお留守番で、他の5名でGO!

今回の寄り道は、滝で。
調べるまで知らなかった。

鹿児島 伊佐市
曽木の滝

滝幅が210mあり 思っていたよりも迫力がありました。

周囲は公園になっており、駐車場の周りにはお店もあります。
僕らは朝早くに着いたのですが、開店前にみなさんで掃除をされており、
みなさん会うと挨拶をしてくれて、何だか心地よい場所でした。

見学しやすい様にちゃんと整備されているし、ほんと良い場所。

ここからは霧島方面へ
通り道にある丸池湧水に寄る

地元の方が水を汲んで持ち帰ってました。
確かに綺麗な水。
こういう所での過ごし方が分からない。
ちょっと眺めて終わり。

そこからしばらく走って

霧島神宮
結婚してすぐの22年前に来た事があります。
あの当時は、末の弟が鹿児島のラ・サールにいたから、
やつが夏休みに帰省する時に、旅行に行った僕らが連れて帰る時に寄りました。
その時は3人で1泊した。
温泉も良いし、良い場所なのですが、なかなか来ないもんですね。

神社はパワースポットだから、やっぱり好きです。

どこに行っても、だいたい大きな木があるから、ほぼそれを見に行ってます。

ここの近くのソフトクリームを食べたお店は良い感じでした。
星とのあいだ というとこ

コーヒーゼリーのソフトは美味しかった。

娘たちは キャラメルオレオ これも美味しかったらしい

ちょっと休憩したら、御池に移動。

雲がかかってて残念でしたが、雄大な景色を見れて良かったです。

ほんとは韓国岳登って、大浪池周ってというのをしたいのですが、それはまた別の機会かな。

ここからは都城方面へ移動し、関之尾滝

甌穴(おうけつ)というのが有名な所です。川の水流が小石や岩石を巻き込んで、岩の軟らかい所を丸く削り込み、更にそこに落ち込んだ小石が回転して穴を大きくして作られるらしいのですが、それが分かる写真を撮るのは無理でした。

ここの近くに洞穴があるというのを次女がリサーチしてくれてたので、そこへ向かう。

離合が厳しい道を通ることになるので、人が多い時に運転苦手な人には地獄かも。

溝ノ口洞穴

いまいちよく分かりませんでしたが、祀られてます。

欲張り寄り道は終了して、宮崎市へ移動。

遅めの昼食。

ラーメン洋
嫁さんリサーチで、あっさり豚骨で当たり!
珍しくチャーシュー麺にしましたが、チャーシューも煮卵も美味しかったです。

いつものホテルにチェックインして、いつものサンビーチ一ツ葉の海へ

そんなに広くもないし、透き通る綺麗さはないけど、波とたわむれるために来てる。
海で泳いだら、そのまま車に乗り込んで、ホテルに戻ってプール。
ボロい車なので、汚れ気にしなくて良いから便利。
ここで恒例の写真
大きくなりました。

5年ぶり
夕食は市の中心部まで行った。
子供が小さい頃は繁華街は歩かないようにしてたけど、みんな成長したから大丈夫。

ホテルに戻って、花火して、おやつまでして長い1日が終了。
欲張り過ぎて疲れたけど、楽しかったぁ。
宿泊無しで出かけることはたくさんあるけど、宿泊ありだと1日が長く使えるのでやっぱり良いですね。

今回は、予約した時に知ったのですが、ジモミヤタビキャンペーンというのがあってました。
九州の人で、ワクチン接種などの条件がありましたが、それを利用できたので、
家族5人でかなりの特典を受ける事ができました。
有難いことですが、コロナ禍でいろいろと税金が使われているのを感じると不安にもなりますね。

• 久しぶりに泊まりで はコメントを受け付けていません