アーカイブ:2017年 9月

  1. 材料の温度管理

    材料の調子が悪くなった時は、機械の状況を把握することから始める。温める機械なら、設定温度になっているか。50℃から100℃の間しか測れない。長さなどを見ても、たぶん、これ専用。

    続きを読む
  2. 運動会

    9月、我が家は高校、中学、幼稚園と3週連続の運動会でした。先週の中学の運動会の時は、息子は本当に退屈そうにしていました。途中で、僕とコンビニに散歩に行った時だけ元気。打って変わって、自分の運動会は、頑張って一番になるから絶対に見に来てだって。

    続きを読む
    • 運動会 はコメントを受け付けていません
    • 日記
  3. 水栓修理DIY

    自宅のお風呂のシャワーの水が止まらなくなりました。嫁さんから呼ばれて見てみると、確かにハンドルをシャワーにしても、止にしても、カランにしても、どこに回してもシャワーの水は出続ける。すぐに2人で水栓のカバーをはずして、マイナスドライバーで元を閉めて止水。

    続きを読む
  4. 睡眠時無呼吸症候群 口腔内装置

    閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSAS)睡眠中に呼吸が弱くなるか、停止することによって、睡眠が障害されます。寝ている時に舌や軟口蓋、脂肪組織が沈下して、上気道が狭小、閉塞することで起きます。寝ている時の筋肉が弛緩した状態で起こりますので、重症な場合でも、起きている時にはなりません。

    続きを読む
  5. ナイトライド

    水曜日夕方。いつものnさんと待ち合わせ。nさん車が使えなかったみたいで、自走で現れる。自宅から30km以上自転車こいでやってきた。

    続きを読む
  6. ショートブレッド 三女作

    三女が作った美味しいお菓子を記録。お菓子作りは好きみたいで、いろいろとチャレンジしてます。ショートブレッドに初挑戦。美味しくできてました。

    続きを読む
  7. 植物

    医院の駐車場の芝生や木がなくなり、管理は随分楽になりました。ただ、植物がまったく無いというのも寂しいので、最近は医院内に植物を置くようにしました。切り花も少しチャレンジしたりしてますが、これは管理が難しい。僕には無理なので、スタッフの負担が大きい。

    続きを読む
  8. 整備 医院 自宅でも

    やっと涼しくなってきました。医院のエアコンは、ずっとフル稼働だったのですが、最近は少しおとなしく動いているようです。当院では、エアコンのフィルターに、もう一枚フィルターを追加しています。空気清浄機のような役目も追加できるのと、エアコン自体のフィルターの清掃の手間を省くためです。

    続きを読む
  9. エコバック

    母親の北欧土産で、何故かloqiのエコバック。左は、我が家で以前から使っていた物。右が今回のお土産。loqi って、どの国の会社なんだろう?北欧っぽくないデザインだけど、見かけたことないデザインだから、お土産としてはありがたい。

    続きを読む
    • エコバック はコメントを受け付けていません
    • 日記
ページ上部へ戻る