アーカイブ:2017年 7月

  1. 熟れてるかぼす

    先日nさんに頂いたもの。かぼす100%。これと炭酸水の組み合わせはかなりいいです。すごく美味しい。暑さで疲れた時に染み込む感じ。ありがたや。

    続きを読む
    • 熟れてるかぼす はコメントを受け付けていません
    • 日記
  2. 超音波洗浄器 小型

    入れ歯だったり、被せ物だったり、来院された後に預かって、薬剤をいれて超音波で洗浄します。超音波洗浄器は、器具の洗浄用に大小2つあり、小さい方を預かった物の洗浄にも使っていました。もちろん、毎回薬剤は変えるし、他人の物と一緒に洗浄はしないので、それぞれをビーカーに入れる。

    続きを読む
  3. 夏山 あつさー

    日曜日は久しぶりにnさんと山へ。7週間ぶり。山は様変わり、緑がずいぶん濃くなってました。葉が多い分、夏の方が山の中は暗いんですね。晴れてたのに、いつもよりずいぶん暗く感じました。いつもの休憩ポイント。暑さで死にそうでした。

    続きを読む
  4. ちょっとした修理

    今回は修理の記録。医院にはいろいろな機材があります。動く物は使っていると消耗するのが当たり前なので、どこかのタイミングでメンテナンスが必要になります。この医院を任された最初の内は、どうすれば良いのか分からなかった事も、今ではある程度対処できるようになりました。

    続きを読む
  5. 技工士さんの顕微鏡

    自費治療になるセラミックスなどの被せ物を作ってもらう技工士さんと、保険治療の被せ物を作ってもらう技工士さんは別の方なのですが、両者とも顕微鏡を使ってお仕事されてます。歯科医師は最低でも高倍率のルーペを使用しないと、技工士さんの技術に見合った仕事ができないと思います。

    続きを読む
  6. ヤマムーからの電話 

    お友達のヤマムーから久しぶりに電話。自転車屋さんで知り合ったのに、最近は会えるとしたら、ヤマムーが漁から帰った時。本職は漁師では無くて社長業があるのだけど。僕は仕事中なので、夕方自宅まで配送してもらい嫁さんがありがたく受け取る。イカ釣りに行ったらしい。

    続きを読む
    • ヤマムーからの電話  はコメントを受け付けていません
    • 日記
  7. マキタの掃除機

    過去にも医院でマキタの掃除機を使っていたので便利さは知っていました。壊れて以来、何となく更新せずにきたのですが、やっぱりコードレスじゃないと困る場面がある。いつもの佐藤建販さんに使い易い機種をと お願いしました。

    続きを読む
  8. 花屋さんとラーメン屋さん

    医院に置く花を買いにお出かけ。先輩の先生から紹介して頂いた 花屋さん。今回2回目。ちょうど外にお花屋さんが出ていたので挨拶まではしたのですが、お腹が空いていたので隣のラーメン屋さんに目がいく。ラーメン食べて、後で来ます。

    続きを読む
  9. 自転車 バルブ

    丸ごと備忘録 スルーしてください。僕のMTBは、チューブレスにしているので、リムにバルブをつけます。チューブを入れる場合は、チューブにバルブもついているので、別途バルブを用意する必要は無いし、バルブのみを選ぶことはしません。チューブレス用のバルブもいろいろあります。

    続きを読む
  10. 豪雨

    いまのところ豪雨の影響は医院には無いですが、しばらくは注意が必要ですね。朝一番で気になるのは、医院の状態とスタッフの事。みんなLINEのグループで繋がっているので、何かあればすぐに連絡できてありがたい。いつもより早めに出勤して、外回り、医院内をチェック。

    続きを読む
    • 豪雨 はコメントを受け付けていません
    • 日記
ページ上部へ戻る